・・6介護の基本 1028
6介護の基本
6介護を必要とする人の理解 1)人間の多様性・複雑性の理解→○ その人らしさの理解(生活史、価値観、生活感、生活習慣、生活様式等の多様性、その他) 2)高齢者のくらしの実際→○ 健康、生活のリズム、生活文化、家族・世帯構成、役割、すまいと環境、就労・雇用、収入・生計、社会活動・余暇活動、レクリエーション、その他 3)障害のある人のくらしの理解→○ 障害のある人の生活ニーズ ○生活を支える基盤(各種年金制度、生活保護、介護保険) ○生活を支えるサービスの現状と課題 ○その他 4)介護を必要とする人の生活環境の理解→○ 生活、生活環境の考え方 ○家族 ○地域 ○社会
問題(問題は過去問を含む・設問は全て正解・解説は省略)
1 ADLとは「日常生活動作」と言われ人間が独立して生活する上での基本的動作のことをいう。
2 ADL(日常生活動作)よりも広い応用的な活動をAPDL(生活関連動作)またはIADL(手段的日常生活動作)という。
3 レクリエーションとは、人間としての楽しい活動や参加を通して人間性の回復をはかるものである。
4 レクリエーションが人間の基本的欲求に基づくものであるというのは、人と出会いたい,人と触れ合いたい,という人間の願いにこたえるものであるからである。
5 レクリエーションの基本的理念は、人間性の再創造であり、誰でも行使できるものであり、生活のやすらぎや人とのふれあいをもたらすものである。
6 レクリエーションは人々の心身の休息・気晴らし・自己開発を基本的な機能としている。
7 レクリエーションは,楽しいという感情をベースに,身体的・精神的・社会的なコンディショニングを図ることを内包しており,リハビリテーションの分野でも利用できる。
8 高齢者のレクリエーションでは、参加者が元気を出すように,できるだけ大きな声であいさつを行い,グループゲームなどへと展開していく。
9 高齢者のレクリエーションでは、参加者の緊張をほぐすため,援助者や参加者相互の自然なあいさつから始め,音楽に合わせた簡単な体操などへと展開していく。
10 レクリエーション援助する介護福祉職は、その活動での自立が実現不可能と思われる人にも支援することが,レクリエーション援助の基本である。
6介護を必要とする人の理解 1)人間の多様性・複雑性の理解→○ その人らしさの理解(生活史、価値観、生活感、生活習慣、生活様式等の多様性、その他) 2)高齢者のくらしの実際→○ 健康、生活のリズム、生活文化、家族・世帯構成、役割、すまいと環境、就労・雇用、収入・生計、社会活動・余暇活動、レクリエーション、その他 3)障害のある人のくらしの理解→○ 障害のある人の生活ニーズ ○生活を支える基盤(各種年金制度、生活保護、介護保険) ○生活を支えるサービスの現状と課題 ○その他 4)介護を必要とする人の生活環境の理解→○ 生活、生活環境の考え方 ○家族 ○地域 ○社会
問題(問題は過去問を含む・設問は全て正解・解説は省略)
1 ADLとは「日常生活動作」と言われ人間が独立して生活する上での基本的動作のことをいう。
2 ADL(日常生活動作)よりも広い応用的な活動をAPDL(生活関連動作)またはIADL(手段的日常生活動作)という。
3 レクリエーションとは、人間としての楽しい活動や参加を通して人間性の回復をはかるものである。
4 レクリエーションが人間の基本的欲求に基づくものであるというのは、人と出会いたい,人と触れ合いたい,という人間の願いにこたえるものであるからである。
5 レクリエーションの基本的理念は、人間性の再創造であり、誰でも行使できるものであり、生活のやすらぎや人とのふれあいをもたらすものである。
6 レクリエーションは人々の心身の休息・気晴らし・自己開発を基本的な機能としている。
7 レクリエーションは,楽しいという感情をベースに,身体的・精神的・社会的なコンディショニングを図ることを内包しており,リハビリテーションの分野でも利用できる。
8 高齢者のレクリエーションでは、参加者が元気を出すように,できるだけ大きな声であいさつを行い,グループゲームなどへと展開していく。
9 高齢者のレクリエーションでは、参加者の緊張をほぐすため,援助者や参加者相互の自然なあいさつから始め,音楽に合わせた簡単な体操などへと展開していく。
10 レクリエーション援助する介護福祉職は、その活動での自立が実現不可能と思われる人にも支援することが,レクリエーション援助の基本である。
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